院長コラム
11月8日(いい歯の日)はデンタルケアの日です
医科歯科連携の重要性が以前より増しています。
専門である消化管、すべての消化は口(くち)から始まります。
そして、その消化は咀嚼(つまりかむ)から始まります。
歯の健康がお腹の健康の第一歩です。
私も40すぎまで虫歯になったことがなく歯医者さんと無縁の生活をしてきました。このため実は歯みがきをおろそかにしていました。職場の歯科検診で初めて歯科衛生士さんに歯医者さんにいって定期的に歯石をとったり、ブラシケアのできていない部分をケアしないと虫歯ではなく、歯周病になりますよと脅かされて今では半年に1回デンタルケアをするようになりました。
医学、特に消化器(胃、大腸)領域では近年、デンタルケアの重要性が増しています。
皆さん、歯磨きはただ口の中をさわやかにするだけの儀式とおもっておられませんか?
はみがき粉には、歯を白くする成分、汚れを研磨する成分、泡を立ちやすくする成分、甘みを出すような成分など、いろいろな成分が含まれています。成分はとても大事なのですが、歯磨きに興味ない方にとってはどうでもいい情報にしか映らないと思います。
まずは道具(歯ブラシ、歯磨き粉)から入るのが一番だと思います。
ドラッグストアーにいくと所狭しといろんなものが並んでいます。
歯磨きに興味がない方は、まずは自分のお気に入りの歯ブラシ、はみがき粉選びからはいっていただくのはいかがでしょうか?