院長コラム

地中海食 アップデート

 地中海食については、心血管疾患(CVD)や全死亡のリスク低減、体重の減少などさまざまな健康上の利点がこれまで報告されています。このため、米国、欧米、オーストラリア各国のガイドライン(米国心臓協会(AHA)、欧州心臓病学会(ESC)、オーストラリア心臓財団(ANHF))で健康的な食事法として推奨されています。

地中海食のおさらいをすると、不飽和脂肪酸が豊富で魚類、野菜・果物、豆類、全粒穀物の摂取が多く、飽和脂肪酸、赤身肉・加工肉は少ないという特徴があります。

一方で、地中海食を長期間継続した際の、健康上の利点を証明した研究はこれまでほとんどありませんでした。
米国で実施された女性を対象とした大規模コホート研究Womens Health Study(WHS)の参加者を25年間追跡して、地中海食の遵守率と全死亡との関連を検討した報告が本年度JAMA発表されました(JAMA Netw Open2024

それによると、健康な成人女性を25年間追跡したコホート研究で、地中海食の遵守率が高い集団では全死亡リスクが23%低下することが証明されました。

健康意識の高い女性が身体によい食事を継続した結果なので、日本人にどれぐらい当てはめられるかは未知ですが、日本食も地中海食に負けない健康食、現在世界を席巻する日本食で、ぜひ長期の大規模コホート研究の結果も期待したいものです。